志賀高原の鳥、ホシガラス

目安時間 1分
ホシガラス

●志賀高原の鳥、ホシガラス 去年、半年ガイドしてても、 一回しか会えませんでした。 今回、雪の回廊ウォーク中に、 出てくれました。 何枚も撮って、 妙高山をバックにした この一枚が一番大きく撮れた。 参加者のみなさんも 超ラッキーと、 説明したけど、 伝わったかな~ 20230425 @山ノ内町 #志賀高原ユネスコエコパーク  

つがる、満開です

目安時間 1分
つがるの花と戸隠山

●つがる、満開です 昨日は、久しぶりのいい天気。 少し散歩して Sさんのりんご畑では、 つがるが満開です。 連日の霜注意報にもめげずに、 きれいに咲いてます。 このまま 2センチくらいになれば、 一安心ですが、 まだまだ朝晩冷えるので 心配です。 つがるの収穫は9月上旬です。 20230428 @山ノ内町 #志賀高原ユネスコエコパーク  

ちょっと苦しい、しろうま

目安時間 2分
白馬岳の代かき馬

●ちょっと苦しい、しろうま 白馬岳(しろうまだけ)の中腹には、 この時期になると、 しろうまの雪形が現れ、 これを目安に、 麓では農作業を始めるといわれます。 写真の赤丸の中に、 白い馬でなく、黒い馬が見えます。 実はこれ、 田んぼの代かきをする代かき馬であって、 決して白い馬ではないのですが、 村の名前は白馬村(はくばむら)です。 雪形には、ほかにもいろいろありますが、 大きく分けて、つぎの二通…

志賀高原、雪

目安時間 1分
志賀高原に雪

●志賀高原、雪 昨日は、群馬県草津町に抜ける 志賀草津道路が冬季閉鎖から 解除になり、 一般車も通行可能になる、 予定でした。 ところが、 25日の晩からの積雪で、 開通日からいきなり閉鎖と なりました。 麓のりんご畑でも、 毎日のように霜注意報です。 ホントの開通は、 いつのことやら。   @山ノ内町 #志賀高原ユネスコエコパーク  

雪の回廊散歩

目安時間 1分
雪の回廊

●雪の回廊散歩 昨日は天気もよく、 標高2000メートル超えの 空中散歩も、 無事終了しました。 例年より、雪は少な目ですが、 一番深いところは 4メートル弱あるので、 まあ、楽しんでいただけたと 思います。 今日からは、 この道も、 一般車通行可能となります。 ただ、天候により、 すぐに通行止めとなりますんで、 行くときはご確認ください。   20230425 @山ノ内町 #志賀高原ユ…

雪の回廊下見

目安時間 2分
雪の回廊

● 今日の雪の回廊ウォークの下見に 昨日、行ってみた。 事前情報だと、 雪がほとんどないということだったけど、 最深部ではご覧のとおり、 4メートルくらいあります。 これなら、 お客さんも喜んでくれるかも。 立山は14メートルで例年比3メートル減、 こちらは一番深いときで 7メートル程度なので、 確かにいつもより少な目です。 今日は天気もよく、 いい一日になりそうです。 20230424 @山ノ内…

ふじりんごの花、満開です

目安時間 1分
ふじりんごの花

●ふじりんごの花、満開です 例年だと、 連休後の5月8日ごろなので、 やっぱり3週間ほどすすんでます。 まだまだ朝晩は冷え込んで、 連日霜注意報なので、 いつもの年より、 余計に心配です。 収穫は普段の年なら、 11月中旬ですが、 それも早まるかな? りんごは、 桜と同じバラ科ですが、 葉っぱが先に出るため、 華やかさは少な目です。 20230423 @山ノ内町 #志賀高原ユネスコエコパーク &n…

最新! 【新時代のAI集客法】キャンペーン!

目安時間 2分

●最新! 【新時代のAI集客法】キャンペーン! 「ネット集客」や「SNS集客」、 Zoomセミナーなどオンラインを始めたけど 今まで思うように結果が出なかった方へ 何としても手に入れたい 2023年!最先端の集客手法です。 最短で驚くほどの結果がでています! 1日たったの10分の作業で 100万人が利用する紹介サイトに テンプレートを使い あなたのサービスを掲載するだけ! 46業種 352人中35…

桃源郷で考える

目安時間 1分
桃の花

●桃源郷で考える 電車の中から撮った何気ない 一枚、 よく見ると、 桃の花の色の濃さが違う。 桃の品種によるのだろうが、 ついつい濃い目を ねらいがちになるけど、 淡いピンクもいいですね。   20230419 @山ノ内町 #志賀高原ユネスコエコパーク  

温泉むすめ 知らんかった

目安時間 1分
温泉むすめ

●温泉むすめ 知らんかった 久しぶりに旧駅舎に寄ってみたら、 おった。 温泉むすめ 名前は湯田中渋穂波という、 ちょっとつまらんネーミングです。 スカート短すぎな感じが する。 と思ったらやっぱり、 女性を商品化するなみたいな 意見もあるようです。 ホームページみたら、 全国に120人もいて、 数年前から 活動してるらしい。 20230419 @山ノ内町 #志賀高原ユネスコエコパーク  

プロフィール

6次産業化プロデューサー

エントモ

6次産業化プロデューサー、農業+加工品+販売で6次産業といいますが、 特に販売について重要と考えています。ほかの産業も同様で、「売り方」が 極めて大事だと思っている。夏は志賀高原ガイド、冬はりんご売り。

カテゴリー